個人情報の取扱いについて

株式会社キュリアスコーポレーション(以下、当社)は、個人情報取扱事業者として、お客様並びに当社と関わりのある方全ての個人情報を適切に保護することが重要な責務であると認識しています。
以下に、個人情報に関し、ご本人の知り得る状態に置くべき事項について明示いたします。

1)当社の名称、住所及び代表者の氏名

株式会社キュリアスコーポレーション
 東京都豊島区南池袋2-5-3 S・Sビル
 代表取締役 長本政雄

2)個人情報管理責任者

システム開発部 稲葉真之介
 連絡先は、下記4)に示す、個人情報に関するお問合せ・苦情等のお申出先と同じです。

3)個人情報の利用目的について

当社が取扱う個人情報の利用目的は以下のとおりです。

 a.お取引先企業のご担当者の個人情報
  i.お客様から受託した業務等を行うため
  ii.当社の事業に関する情報の提供及び提案のため
  iii.サービスの企画および利用等の調査、連絡、回答のため
  iv.その他のお問合せ、ご依頼等の対応のため
 b.直接、お問合せをされた方の個人情報
  お問合せに対する回答のため
 c.採用応募者の個人情報
  採用選考及び各種連絡のため
 d.従業者の個人情報
  ⅰ.雇用、人事、労務管理、連絡業務のため
  ⅱ.プロジェクト体制立案等に資するためスキル情報の顧客等への提供のため

 上記のうち、b.~d.は保有個人データです。「保有個人データ」とは、当社が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を
 行うことのできる権限を有する個人データをいいます。
 保有個人データについては、後述5)に示す開示等の請求等をすることができます。

4)個人情報に関するお問合せ・苦情等のお申出先

個人情報についてのお問合せ、苦情、ご相談、開示等の請求等は、下記「個人情報保護管理責任者」までお申出下さい。

   【個人情報保護管理責任者】
  氏  名:稲葉 真之介
  所  属:システム開発部
  郵便番号:〒171-0022
  住  所:東京都豊島区南池袋2丁目5番3号 S・Sビル3F
  電話番号:03-5391-1301
  FAX :03-5391-1302
  メール :privacy@cur.co.jp
  受付時間:10:00~18:30(土日祝・年末年始等 当社休日を除く)

5)開示等の請求等について

前述、3)項に示す保有個人データに関し、ご本人又はその代理人は、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、
 消去及び第三者への提供の停止、並びに第三提供記録の開示(以下、これらを「開示等」といいます。)の請求等を行うことができます。
 開示等のご請求等につきましては、上記4)項に示す、個人情報保護管理責任者までお申し出いただきたいと存じます。

 A)請求書の様式について
  お申し出いただいた際に、当社所定の個人情報開示等請求書を送付させていただきます。
 B)本人確認等について
  ご請求に当っては、本人または代理人確認のため、以下の書類をご用意ください。
  a)本人確認書類の写し(下記のいずれか1点)をご用意ください。
   ・ 運転免許証
   ・ 旅券(パスポート)
   ・ 各種健康保険証
   ・ 印鑑証明
   ・ その他本人確認できる公的書類
  b)請求等を代理人による請求等を行う場合には上記の他に以下の書類をご用意ください
   ⅰ. 代理人である事を証明する書類
    ・委任代理人の場合は、本人の委任状(原本)
    ・法定代理人の場合は、戸籍謄本等の法定代理人の資格を有することを証明する書類
   ⅱ. 代理人本人確認書類の写し(下記のいずれか1点)
    ・ 運転免許証
    ・ 旅券(パスポート)
    ・ 各種健康保険証
    ・ その他本人確認できる公的書類
 C)請求書の記入及び送付について
  請求書に必要事項をご記入の上、本人確認書類を同封して下記までご郵送下さい。
  また、代理人がご請求の場合、委任状及び代理人本人確認書類の写しを同封して下さい。

   〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-5-3 S・Sビル3F
    株式会社キュリアスコーポレーション お客様相談センター 宛

 D)開示等に対する回答の送付について
  請求書の内容を確認後、原則として郵送により回答申し上げます。
  ただし、開示(第三者提供記録の開示を含む)のご請求に関する回答につきましては、
  電磁的記録の提供による方法を含め、請求された方のご指定の方法に従います。
  この場合、ご指定の方法による開示に多額の費用を要する場合その他の、ご指定の方法による開示が困難である場合には書面による回答とさせていただきます。
  開示等の作業に伴い、別途費用が発生するケースがまれにあります。
  その場合は、事前に請求者様に確認を取らせていただき、処理を継続いたしますのでご了承下さい。
  なお、当該個人情報について開示できない、あるいは修正・削除ができない場合についても、その理由を文書にてお送り致します。

6)安全管理措置について

当社は、お客様等の当社の事業に関係する方々の個人情報の漏えい、滅失、き損の防止その他、安全管理のために、以下の装置を講じています。

 組織的安全管理措置
  当社は、個人情報保護に関して、個人情報保護マネジメントシステムを構築・運用しております。
  この個人情報保護マネジメントシステムの運用と継続的改善の責任者として個人情報保護管理責任者を任命しております。
  個人情報保護管理責任者は、個人情報保護に係る規程や手順書を整備し、環境を整え、個人情報保護マネジメントシステムの見直し及び改善の基礎として、
  トップマネジメントにその運用状況を報告しております。
  また、個人情報保護管理責任者からは独立した個人情報保護監査責任者による、年に1回以上の個人情報保護に関する内部監査を実施しております。
  なお、個人情報保護に取り組む基本姿勢として「個人情報保護方針」を定め、社内及び社外に周知しております。
 
人的安全管理措置
  当社は、従業者に対して、お客様他、当社の事業に関係する方々の個人情報の取り扱いに関する教育、訓練その他必要な措置を定期的に行っています。
 
物理的安全管理措置
  個人情報の漏えい、滅失、き損、盗難防止等のため、個人情報が格納された機器や装置へ必要な保護管理措置を講じたり、
  それらが設置された区画への入退室管理や、個人情報を取り扱う権限を有しない従業者が容易に個人情報にアクセスできない措置等を実施しています。
 
技術的安全管理措置
  個人情報が含まれるデータはパスワード保護のかかった、アクセス制限のあるPC、サーバ、クラウド環境等の環境に保管されます。
  また、データの漏えい、誤用、無断使用、改ざん、滅失等が起こらないよう、細心の注意を払っています。
  また、外部からの不正アクセス等を抑止するため、当社の業務形態に鑑み、必要性が少ないウェブによる個人情報の取得は行っておりません。